"世界一熱い男(立証済み)"の熱ブログ

世界を幸せにする為ウクレレを持ち 30ヵ国以上に愛を届け済み😊🎸 詳しくはこちらまで   Google検索 【世界一熱い男】 Instagram🌍 【 yuheiokami 】

アフリカ三大最悪都市ナイロビ生活日記

現在はタンザニア!!

WiFi不足の為、だいぶ時差が発生。

 

みなさんは歩いて5分のコンビニまで
タクシーを使った事がありますか?

 

そう、ここナイロビではアフリカ三大最悪都市
とも言われる犯罪多発都市。

 

外を歩く観光客はほとんどおらず、
空港からタクシーでゲストハウスまで来たのだが、運転手さんが「降りてから宿まで真っ直ぐだけ見て、誰に話しかけられても、振り向くな」って言って降ろしてくれたけど、
こえーーーーーーーーナイロビ😱😱😱

 

カイロでも旅の先輩達が、
首締められて、全て盗まれた。などなど
あんまりいい噂を聞けない都市。。

 

その一方で、かの有名な
マサイ族が住んでいたり、
サファリでライオン見れたりする大自然もある。

 

どういうわけで行ってきました!
ナイロビ!!!!!!

 

今回のゲストハウス情報は、
——————————————
【NEW KENYA LODGE】

空港からはタクシーで$20支払い、
40分ほどで到着しました🙌🏽

値段はドミトリーで750シリング
ダブルでは 1500シリング
(だいたい、ケニアシリングと¥は同じなので
¥750,¥1500ぐらい)

僕らは男二人組なので、ダブルを選びました。
なのでドミトリーと一人当たりの値段は一緒!

部屋にはシャワーが付いていますが、
水しか出ませんでした。
清潔感も特になし。笑

共有シャワーはお湯が出ました!!
清潔感はもちろんなし。

朝はミルクティーが飲み放題なのと、
8:30にめちゃくちゃうまい20シリングの
揚げパン売りのおばちゃんがきますよ!!

ちなみに場所は、もっとも危ない地域
ダウンタウンの中心部にあります。

サファリやスラム街ツアー申し込み可能

安心をお金で買いたい方は、
少し郊外に3000シリングぐらいのホテルがあるそうですよー!
—————————————

 

そんなケニアの予定はこんな感じでした。

1日目 ナイロビ到着
2日目 サファリ
3日目 サファリ
4日目 サファリ&ナイロビ着
5日目 キベラスラム街探索

 

 

ナイロビ初日はビビり倒してました。
だって、聞いてた情報によると
日本人宿に二週連続で銃持ち強盗が
押し寄せたって話も聞くし
安全は場所はないようにも思えた。

 

ただしかし、サウジアラビアでの
長時間のトランジットで体はヘトヘト。

だってこんなに混んでるんだもん。

f:id:yuheiokami:20180220043611j:image

夜中にこんな混みますか?

んまーでも気にせず床で爆睡しました。

 

そして、飛行機の前に座っていた
ケニアの大学生と仲良くなりタクシー交渉や
その後のレストラン情報くれたりなども
してくれ、無事にタクシーに乗り込めました。

 

f:id:yuheiokami:20180220043705j:image

 

車はトヨタでカーナビも説明書も全部
日本語で書かれていてわからんらしい。笑

 

f:id:yuheiokami:20180220043730j:image

 

宿に着くや否や、
念願のサファリツアー申し込み!!!
なんとマサイ族の村でキャンプ宿泊
できるとのことー!!!!!


値段は$300でご飯や宿泊代こみこみ。

支払いを済ませ、
いざ安全な補償一切なしのナイロビ市内へ。

 

お目当は、
①マラリアの薬
②お腹空いてる。
③危ない街ってどんなもんじゃい?
の三点セットで探してました。

 

まず①マラリアの薬 ですが
薬屋は結構あってすぐに出てきました!
お医者さんオススメの1週間に一回飲む用の
少し強めなやつ!!!一粒¥400ぐらいかな?

 

めちゃくちゃ蚊に刺されやすいし、
その蚊によって高熱を引き出しなくないし。
これは間違いなく必須アイテムでしょう。

 

これを手に入れたあとはもちろんご飯!!
ただ、その前にケニアにはKCB?って言うヒルトンホテルの近くの銀行のATMではUSドルが下ろせるのでGETしました!!!

 

ご飯は、ふらーっと入った
いわゆるふっつーのレストラン。

 

イッチバン腹にたまりそうで
いっちばん美味しそうなステーキを頼みました。

 f:id:yuheiokami:20180220043831j:image

 

これで¥650ぐらいかな?たしか。
味もふつうに日本にある感じ。

ただ米はすんごい臭みがある。。

 

その後はひたすら街探索。
相当危険だと言われているこの街で
好奇心チンパンジーはこの表情。

 

f:id:yuheiokami:20180220044109j:image

 

あっ、ちなみにナイロビ市内で写真を
取ってると警官に¥5000以上の罰金取られるらしいですよ。賄賂かもしれんけど。

 

正直、街の雰囲気としては危険!
明らかにポケットに視線が行くような
いつ盗み出してもおかしくない人も多いですし、お金をせがんでくる人も多いです。

 

ちなみにケニア4日目5日目のナイロビ滞在では
夜中でもガンガン外出てました。


スーパーに行ったり、試しに探索してみたり。

正直何も起きなかったことが
ラッキーでしかない。としか言えん。

 

なので体験するならほどほどに!!!

 

そんなナイロビでのお得な情報を最後に二つ。

 

①マンゴーを食え
②アボカドを食え

 

これに限る。
正直マンゴーもドライフルーツぐらいでしか
食べたことなかったけど、あの甘さのまま。


砂糖の塊のような甘さを誇るマンゴーは
なんと路上で¥20ほど!!!


すーぱーでも¥40ぐらい。
個人的には路上の方が熟してて美味しかった。

 

そしてアボカドはなんと、
チリソルトをかけてくれる!!!
アボカドに塩かけて食べたことあります??
すんげーうまいっす。

 

もう一回言います。

 

すんげーうまいっす!!!


ふつうに皮だけ向いて、野生児のように食う。

アボカドも¥30ほどで食べられるので
絶対食べてください。

 

ちなみにNEW KENYA LODGE には
コンロが一つしかなく、フォークなども
一つずつあるぐらいなので自炊は計画的に。

 

しかも夜はたまに停電します。笑

 

というわけで次回は、
『んにゃーウェンヤーばらりーじばばー』
で有名なライオンキングの聖地サファリ編!

 

お楽しみニー!!