"世界一熱い男(立証済み)"の熱ブログ

世界を幸せにする為ウクレレを持ち 30ヵ国以上に愛を届け済み😊🎸 詳しくはこちらまで   Google検索 【世界一熱い男】 Instagram🌍 【 yuheiokami 】

完全攻略版:失神するほど美味い一蘭の食べ方

 

■完全攻略版:失神するほど美味い一蘭の食べ方

さて遂にこの日がやってきました。
そう、知らなきゃ損する、一蘭の最強に美味い食べ方を伝授する日です。

 

実は以前にも4年前ぐらいにブログに書いていた時があったのですが
SEOで「一蘭 おすすめ」で検索すると2位になるほどの記事でした。

 

今回、私が語るのは「完全攻略版」です。

普段より一蘭を愛する人、必見の内容となっております。

 

ざくっと自己紹介をしますと

私は高校生のころ一蘭でアルバイトをしており当時最速/最年少

一蘭の店舗管理者、すなわち総責任者を努めておりました。

4年ほど働いたその間は、週に4~5日の勤務、一日1~2回のラーメン。

私ほど一蘭を食べていた人は、当時働いている人でもいないのでは。。。

 

そんな一蘭マスターの私が、今回は一蘭の食べ方完全攻略版を伝授します。
おすすめというレベルでは済みません。

 

▼以下、一蘭の公式HP

ichiran.com

 

●一蘭導入編

一蘭って何??聞いたことあるけど行った事ない・・
という方のために、お店についてからの流れも一緒にご説明しますね。

f:id:yuheiokami:20200614234316j:plain

ちなみにこちらが、今の一蘭のメニューでございます。
ここ数年で割と値上げしましたね。。。

他のラーメンと比べても高級な部類に入るのではないでしょうか。
でもよく見かける長蛇の列。

これが一蘭なのです。一度食べたら辞められない。

あれ?一蘭いく??ってなるのです。

いろいろなメニューがありますが、まずは以下を注文しましょう。

 

【ラーメン/替え玉/追加ねぎ/オスカランの酸味】
1,430円でございます。

 

そのまま食券を持ってカウンターにいくと、
あらびっくり、仕切りで区切られているじゃない。
 

まあここは王道なので、省略しますね。

 

ちなみに2名以上の場合は仕切りを外せますよ。
2人だけの特別な空間をお楽しみにくださいね。

 

席に着くと自分のお好みでラーメンをオーダーできるのです。
オーダー用紙にご自身のお好みに丸をつけて注文をします。

 

私が注文をしたのは以下でございます。
 →研究に研究を重ねた、最高のオーダーになっています。

f:id:yuheiokami:20200614235445j:plain

ここでのコツは2点あります。

★コツ①
ニンニクは別皿で注文すべし。
 →一蘭の楽しみ方は味を変化させることができることです。
  お好みに合わせてニンニクを入れていきましょう。
  ちなみにネギやチャーシューも別皿可能ですよ。

★コツ②

ねぎはミックス(青ねぎ/白ねぎ)混合で注文することが可能。
 →私は青ねぎにマルを付けているが、2つに付けると
  ミックスでラーメンに入って出てきますよ。

 

こちらのオーダー用紙の記載が終わったら後は待つだけ。

 

●ラーメン到着編 

 

f:id:yuheiokami:20200614235941j:plain

 

来ました。これが一蘭です。

赤い粉は秘伝のタレですね。辛いのがお好みの方はどんどん入れてもらいましょう。

 

f:id:yuheiokami:20200615000435j:plain

 

いいですか、いきなりスープと秘伝のタレを絡めるんじゃないですよ。
まずはタレは絡めないんです。

そっと、秘伝のタレの無い、スープを飲み
身体に一蘭を馴染ませる。

その後に、慎重に麺をすすってもらい、一蘭本来の味を楽しみましょう。

十分に楽しんだら、一気にかき混ぜましょう。

 

●替え玉編

 

食べているうちに替え玉が欲しくなりますよね。

私がオーダーしているかた麺での替え玉は大体注文から30秒程で手元に来ます。

 

替え玉のオーダでもコツがあるのでしっかり覚えておきましょう。

f:id:yuheiokami:20200615000748j:plain

★コツ①
 替え玉のだしを2倍で注文してください。
 →口頭でお伝えいただいても良いですがメモ用紙が仕切りについています。

 

なぜ替え玉のだしを多めにして欲しいかといいますと、
替え玉にラーメンの中にあるねぎをかけて食べて欲しいんです。

 

f:id:yuheiokami:20200615001305j:plain

一蘭の麺は他のラーメン屋の麺よりも甘いのです。

正直、麺だけ頼んで食べたいです。そんな日もあります。

 

ただいくら美味しいからと言って、全てを食べないでください。

 

f:id:yuheiokami:20200615001658j:plain

いいですか、替え玉を投入した後が肝心です。

ニンニクを残してますか?
オスカランの酸味を残していますか?

 

味変をさせて第2波のスタートです。
これが一蘭の醍醐味。味変革モード!!!!!!

 

ここで私が素早く行うことがあります。

「ごはん」を追加注文

 

●追加注文編

 

f:id:yuheiokami:20200615002019j:plain

 

追加オーダー用紙が仕切りに置いてありますので
その用紙から追加注文を行いましょう。

 

食いしん坊さんは、替え玉もよし。
ネギの旨味にやられた方は、追加ねぎでもよし。

 

ただ私はここで「ごはん」を選択。

 

これはもうフィナーレが見えてきた!!!!

 

●締め編

 

ここで一蘭史上、最も称賛された賄い締めメニューを教えます。

 

f:id:yuheiokami:20200615002523j:plain

 

一蘭クッパ

 

これはもう、締めの神様。
正直震えます。うますぎます。

 

ご飯の比率に対して、多めとスープを投入して作るクッパ。
このために秘伝のタレを7倍にしたと言っても過言でもありません。

 

4年間の集大成をここでお伝えすることに悔いはありません。
この記事を見ていただいた皆さんに一蘭を楽しんで欲しい。

その一心で記載しております。

 

f:id:yuheiokami:20200615002859j:plain

 

クッパまで楽しみ、スープを飲み干したあなたに送られる言葉。
「この一滴が最高の喜びです。」

 

もう、満足。という言葉意外、頭に浮かびません。

 

一蘭、出会わせてくれてありがとう。

 

●番外編

 

さて食べ終わったし、お手洗いに。
一蘭の凄さはラーメンだけでは無いんです。

 

f:id:yuheiokami:20200615003258j:plain

 

ヒェええええええ。
あらゆる言語で書かれている。。。。

 

f:id:yuheiokami:20200615003417j:plain

 

このトイレットペーパの数。
安心感が凄すぎる。

これは無くならんだろw

 

f:id:yuheiokami:20200615003512j:plain

 

ネタ要素が非常に強いが、
実はこの紙の裏にはトイレットペーパーが仕込まれているんですw

すごいホスピタリティー
週末の晩はいつも破られているよぉ〜〜〜。。w

 

●コロナ対策編

 

コロナだけど大丈夫??という方にこちらご覧ください。

 

f:id:yuheiokami:20200615003835j:plain

 

もちろん自己判断にお任せしますが
一蘭では店員さんとの対面も、他のお客さんとの接触もありません。

なぜならそこに味集中カウンターが存在するので。

ありがとう一蘭!!!!

 

もう食べたくて食べたくて待ちきれませんよね。
毎日でも一蘭を食べたくなった方、朗報です。

 

一蘭ラーメン 博多細麺 (ストレート) 一蘭特製赤い秘伝の粉付き

なんと家で料理できるセットが。。

ぜひ皆様も堪能してみてくださいね。